学校法人崇徳学園

新聞部

  • 活動内容

 一年間に5回新聞を発行することを目標に活動しています。記事はその時期の行事や出来事を書きます。また、毎号コラムや部説を書きます。他には各方面に取材を申し込んでいます。取材先は基本的に部員の中で検討して取材許可を取る事になっています。今までに海上自衛隊 呉地方隊、海上自衛隊呉史料館、呉市海事歴史科学館、旧海軍兵学校、広島地方裁判所、中国新聞社などに取材に伺いました。

  • 活動方針

 昨年度から発行回数を増やす為に、取材や新たなコーナーの設置等を精力的に行っています。その甲斐あって今までは年3回の発行であった崇徳学園新聞を、昨年度は年5回発行できました。ただ、今年度は部員が高3中心なので、5回発行を維持できるかは新入部員にかかっています。

 

というわけで

  • 部員募集!

 私たちの発行した新聞を見て興味を持った人は是非入部して下さい。
 以下の3つの中で1、2を持っている方は大歓迎です。また、1、2がなくても3がある方なら何の問題もありません。是非私たちと一緒に活動していきましょう。

  1. 記事を推敲しやすくする為にPCで記事を書く為、記事を書く程度のPCのスキル
  2. 物事を公平且つ冷静に見る目
  3. やる気

入部についての詳細は新聞部顧問までお気軽にお尋ね下さい。(顧問:濱村・吉松・花岡)

 

〔活動実績〕
中国新聞 第11回みんなの新聞コンクール 学校新聞の部 入選

活動場所:1号館1階部室

活動日:発行日の約45日前から


















 























ホーム サイトマップ
崇徳学園について クラブ・行事 入試情報 生徒・保護者の皆様 崇徳blog