崇徳高等学校

進学コース

国公立大学・私立大学等の進学を目指すコース。学ぶことが楽しくなる。自分自身の成長を実感できる毎日。

進学コースは、国公立大学・私立大学等の進学を目指すコースです。
基礎学力の充実を図り、ていねいな指導できめ細やかに生徒をバックアップします。
進学を目指して勉強もがんばりたい、クラブでも思う存分活躍したい、という欲張りな君にピッタリのコースです。
特別進学コースへのコース変更も中途より可能。

柔軟なカリキュラムで勉強とクラブを両立

コースのポイント

1年次には「学力補充講座」と「発展講座
2年次から「5型」と「3型」に分かれる
・5型…国公立大学受験に向けた7時間授業
・3型…放課後は補習やクラブ活動など自ら選択

自分の希望に合ったコース選択

 一人ひとりの将来の希望を叶えるため、目標にあったコースの選択ができるカリキュラムを用意しています。
可能性を大切にする崇徳ならではの教育体制です。
進学コース

私立・国公立大学に対応可能な柔軟なカリキュラム

 科目選択により私立大学(3型)と国公立大学(5型)に対応できる柔軟なカリキュラムを用意し、大学受験をはじめ、幅広い進路選択が可能です。
 
1年生の時は、中学時代の復習を中心に、もう一度しっかりした基礎づくりから始めます。基礎が何よりも大事です。急がば回れです。だから、中学校時代の勉強は苦手だったという人ももう大丈夫!自分の好きな科目を一つでも見つけましょう。
 
2年次からは、興味や進路に合わせ、未来に視点を置き、文系・理系の志望別にコース分けします。
さらに選択科目により私立大学受験型(3型)と国公立大学受験型(5型)のクラス編成をして、徹底的な進路指導を継続して行います。
また、生徒一人ひとりの希望と個性に応じ、体系的・発展的に構成されたカリキュラムにより見通しの利いた学習環境が整い、一所懸命な先生が生徒の個性や実力に応じてていねいに指導していきます。
3年次は他コース同様、受験用テキストを使っての演習授業となり、質の高い授業が実力アップを応援します。学ぶ楽しさを実感しながら着実に大学への現役合格をめざします。基本から将来の目標づくりまで”じっくり、楽しく、わかりやすく”をモットーに指導していきますので、あせることなく自分のペースで頑張ることができます。

詳しいカリキュラムはこちらをご覧ください。

学習意欲を徹底サポートするために特別講座を用意

さまざまな充実した特別講座で学習意欲を徹底サポートするために特別講座を用意。
学力到達の度合いに応じて、放課後、1年次には英・数の学力補充講座と発展講座を実施しています。中学校時代には少し不安だった学力ももう大丈夫です。わからないことがあれば、先生は常にそばにいてくれます。何でも聞いてしまいましょう。

さらに、2年・3年次には受験対策講座により現役合格に必要な学力強化を行います。
さらに他コースと同様、夏・冬の長期休暇中には各種の希望補習また、3年の冬季にはセンター直前演習も行っており、入試対策も万全です。
また、クラス担任、進路指導室と密に連携をとりながら、生徒本人の希望を最大限尊重し、個々の進路目標、適性に応じた適切な進路を設定していきます。
常に高い学習意欲を保ち、成果を随時確認できるよう、補習・模擬試験は綿密な3年計画に沿って進めます。

クラブ活動等のアフタースクールも万全

授業が終わり、アフタースクール。
 
学習への取り組みはもちろんのことですが、幅広い分野での積極的な活動が潜在能力を引き出し、高校生活を豊かに彩ってくれます。
自己の持つ能力を最大限に引き出すことを目標に、各分野でのエキスパートの育成を目指しています。
いろんなことを見て、聞いて、興味があること、学びたいこと、自分が本当にやりたいことを高校生活において見つけてみましょう。
勉学と併せて、クラブ活動や生徒会活動に力を入れることもでき、充実した3年間が過ごせるのもこのコースの大きな特徴です。

近畿の有力大学「龍谷大学」と教育提携しています

本学園は、生徒個々の能力が自発的に伸びる教育環境づくりの一環として1995年、龍谷大学(京都市)と教育提携を行いました。
 
以来、学生と生徒の相互交流を積極的に実施、古都・京都と国際平和文化都市・広島における、各々の生活体験を生涯学習に役立てるプロジェクト等、親密かつ有意義な活動を続けています。
平成9年からは本校生徒の龍谷大学各学部学科への「優先入学」もスタート。大学への進学機会を広げる制度として、受験生はもちろん、保護者の方々からも大きな評価をいただいています。

龍谷大学「産・近・甲・龍」の一角をなす中堅私大

龍谷大学は、本学園と同じく浄土真宗本願寺派宗門によって開学された大学で、その歴史は370有余年に及びます。
近畿地区の中堅私立大学として「産・近・甲・龍」の一角を占めるなど、最近の躍進ぶりにはめざましいものがあります。
また同大学の卒業生は広く社会の第一線に及び、実業界や官公庁等で活躍。ますます注目を集めています。

進学生徒の一日のスケジュール

進学コース生徒のある一日

・〜8:30まで

クラブの朝練
SHRや仏参

・8:50〜 午前の授業

・SHRや仏参
・①物理 ②数学 ③C英語Ⅲ ④化学  
※文系・理系で特化した授業を受けます

・昼休憩 

  • 昼食

    昼食

  • クラブのミーティング

    クラブのミーティング

    昼休みも忙しい時間です

・午後の授業

⑤宗教 ⑥数学演習
※心の教育もはずせません

・7時間目

受験対策講座
※進路に向けた選択制です

・放課後

・クラブ活動 急いで練習へGO!!
・補習

・20:00

完全下校