崇徳高等学校

特別進学コース

現役合格を目指した丁寧な学習指導 学習時間の豊富なコース

 難関国公立・私立大学等の現役合格をめざし、「楽しく学ぶ」のが特別進学コースです。
生徒個々の実力に応じた効率的な教育を展開します。
「あの大学に入りたい!」というひとりひとりの目標の実現を、きめ細やかな指導と独自の学習法でバックアップ。きみのやる気を徹底的に応援します!
高校時代は少年から青年へと移行する大切な時期です。この大切な時期に自分自身の夢に向かって行動して下さい。この行動こそが将来を大きく左右し、自分を成長させる力となるでしょう。
夢の実現には素直な心と根気強さが大切です。自分で発見した夢に向かってまっすぐに進んでください。私達は生徒の夢の実現のための応援者です。

国公立・難関私立大学の現役合格を目指す

コースのポイント

●1・2年次は1日7時間授業で基礎学力を習得

3年次では「受験対策講座」で2次試験対策

●夏・冬・春の長期休暇中にも強化補習

自分の希望に合ったコース選択

一人ひとりの将来の希望を叶えるため、目標にあったコースの選択ができるカリキュラムを用意しています。
可能性を大切にする崇徳ならではの教育体制です。 
自分の希望に合ったコース選択

最大の特色は「1日7時間授業」

標準単位数に比べて大幅増の時間数の表
 カリキュラムの最大の特色は「1日7時間授業」。
 
特進コースでは、生徒一人ひとりの個性と能力に応じた密度の高い、ていねいな学習指導を行い、大学への現役合格という明確な目的意識をもって学んでいます。
充実したカリキュラムのもと、最終目標である難関国公立・私立大学合格に向けて確実に実力を養成していきます。
 
「1日7時間授業」というカリキュラムのもと、英・数・国の主要3教科の時間数を大幅に増やすことにより、重点的に取り組むことができます。
 
1年次は基礎学力の養成の時期。小テスト・課題テストで予習・復習を徹底し、基礎学力の完全修得に努めます。さらに文系・理系の選択の準備を始めます。目標を早く決めることで、学生生活はより有意義になります。
 
2年次は培った基礎をベースに受験科目の応用力の養成。生徒の希望する進路に応じて文系・理系に分かれ、受験を意識した授業形態を用意し、それぞれの必要科目にあわせて、合格のための実力養成を目指します。
 
3年次には演習形式の授業形態を取り入れ、2次試験対策も含めて受験科目全体の実践力をアップさせる方向でコースごとに独自のカリキュラムで入試に必要な学力アップを目指します。

詳しいカリキュラムはこちらをご覧ください。

さまざまな充実した特別講座で学習意欲を徹底サポート

さまざまな充実した特別講座で学習意欲を徹底サポート
高1・高2では、英数国主要3科目を中心に、文系は社会、理系は理科も交えて行う夏期(前・後期)・冬期・春期の「強化補習授業」、「勉強合宿」を開催し、さらなる学力の向上と弱点の早期発見に努め、現役合格の実力を養成します。
高3では、センター入試のための大学受験対策講座、冬期休暇にはセンター直前講座など受験対策に完全に特化しており、入試対策は万全です。
クラス担任、進路指導部と密に連携をとりながら、生徒本人の希望を最大限尊重し、個々の進路目標、適性に応じた適切な進路を設定していきます。
常に高い学習意欲を保ち、成果を随時確認できるよう、補習・模擬試験は綿密な3年計画に沿って進めます。 

質の高い教育を実践するために質の高い教師陣

質の高い教育を実践するために質の高い教師陣
生徒一人ひとりがより確かな学力を身につけられる教育環境を構築してくために、本校の教師集団はすべてに優先してそれを実践していきます。
難関国公立大合格のための特別カリキュラムは毎年見直すなど柔軟な対応も忘れていません。
「わからないことは明日に持ち越さない」をモットーに「わかる授業」を目指して、日々の教材研究やよりよい指導方法について熱い論議を重ねています。 

英語を「読む」「書く」「聴く」ことはますます重要

これからは、受験英語のみならず、実用的な英語を身につけることが最も重要であり、当たり前のこととなります。英語を聴く、英語で書く、英語を読むという最も基本的な事柄を重点に据え、基礎的な英語力を養います。 

特進生徒の一日のスケジュール

特進コース生徒のある一日

・〜8:30まで

朝早く登校して自習や質問 

・8:50〜 午前の授業

・ SHRや仏参
・①C英語Ⅲ  ②日本史演習 ③数学演習 ④体育
※実践的授業で大学進学を目指します 
  

・昼休憩

  • 友達と学食へ、楽しいランチタイム

    友達と学食へ、楽しいランチタイム

  • 日替りメニューでバランス良く

    日替りメニューでバランス良く

    •安くておいしい  •メニューが豊富  •ボリュームも満点

・午後の授業

 ⑤理科演習 ⑥公民演習
※センター試験に向けて5教科勉強中

・7時間目

 ⑦国語演習
日によっては補習もあります

・放課後

  • クラブ活動

    クラブ活動

    特進コースでも可能なクラブもあります

  • 教室で自習

    教室で自習

    時には先生が特別補習を実施

・20:00

完全下校