• 入学後にコース変更をすることはできません。

学びのポイント

Point 1

浄土真宗本願寺派教師資格を
有する教員が授業を担当

浄土真宗本願寺派に所属する寺院の住職になるために必要な資格を持った教員が授業を担当します。進学コースのカリキュラムをベースに、8時間目や集中講義で仏教コース専門科目を学びます。

Point 2

専門科目の履修で卒業時に
得度式受式資格を取得

仏教コース専門科目として宗教概説、仏教教義、勤式作法実演、宗門法規、真宗教義、真宗史、仏教史、法話実演の8科目を履修することで、卒業後に得度式(仏門に入り僧侶になるための儀式)受式資格を得ることができます。

深草学舎

大宮学舎

Point 3

本願寺派教師に必要な
知識・技能を身につけ、
龍谷大学への進学を目指す

龍谷大学は、本学園と同様に、浄土真宗本願寺派(西本願寺)の宗門関係学校です。高等学校在学中に、浄土真宗本願寺派教師に必要な知識・技能を身につけ、大学での学びにつなげます。

Point 4

放課後はクラブ活動への
参加も可能

仏教コースであってもクラブ活動に参加することは可能です。体育クラブに所属している生徒もいます。

卒業生メッセージ

普通科と仏教コースの授業を
両立して学べる唯一のコース

髙木 哲慧さん((山口県)岩国市立由宇中学校出身)

龍谷大学 文学部 真宗学科

私は3年間、仏教コースに在籍し、普通科の授業と仏教についての専門的な授業を両立して受けることができました。
仏教の授業では、真宗学や真宗史など親鸞聖人のみ教えや歴史についての座学に加えて、声明や作法、布教の実践的な学習など、仏教についてさまざまな分野から専門的に詳しく学ぶことができます。このような専門科目を学べることが仏教コースならではの特色で、3年間で培った知識や経験は、大学などでさらに活かすことができると思っています。
振り返ってみると、普通科の授業に仏教の授業を加えて学ぶことで大変なこともありましたが、先生方の丁寧で熱心な指導のおかげと、級友たちと日々の学校生活や行事をともにすることができたことから、楽しく充実した高校生活を送ることができました。